梅しらすのオイルおにぎり
夏も盛りになってくると、気温が高くなって、お弁当の傷みが気になりますよね。
そこで今回は、しっとりと柔らかいしらすに、梅の酸味と爽やかな大葉がアクセントの、ごま油香る、冷めても美味しく、夏のお弁当にも最適な、オイルおにぎりをご紹介します。
しらすは、頭からしっぽまで丸ごと頂けて、カルシウムたっぷりで柔らかいので、食べやすいうえに、梅のクエン酸は、しらすのカルシウムの吸収を促す働きがあるので、成長期のお子様や、シニアの骨粗鬆症予防にもおすすめの一品なんです。
夏はお弁当が傷みやすく、食中毒が心
配ですが、梅のクエン酸で防腐効果が期待できるので、
今の季節のお弁当や、お夜食などにもおすすめです。
作るときのポイントは、ラップで包んでおにぎりにすると、手が汚れず綺麗にできるだけでなく、雑菌が入らず、食中毒予防にもなるので、是非お試しください。
≪梅しらすのオイルおにぎり≫
【材料】 (1人分)
大葉 2枚
梅干し 1個
ご飯 1膳(0.5合)
釜揚げしらす 大さじ2
いりごま(白) 小さじ1
ごま油 小さじ1/
2
塩 少々
【作り方】
1 梅干しは種を抜いて
ボウルに入れ、フォークの背でつぶしてほぐしたら、大葉以外の残りの材料を加えてよく混ぜる。
2 2等分してラップで包んでおにぎりにしたら、大葉で巻く。同じものをもう一つ作る。
【ポイント】
ラップで包んでおにぎりにすると、手
が汚れず綺麗にできます。
梅のクエン酸は、し
らすのカルシウムの吸収を促す働きがあるので、成長期のお子様や、シニアの骨粗鬆症予防にもおすすめです。
梅でご飯が傷みにくいので、梅雨時や夏場のお弁当に。
[監修]
料理研究家・Y’sさん
・クックパッド
アンバサダー2020
・2020年度
スパイスアンバサダー
・レシピ開発、メディア出演
雑誌などで活躍中