胃カメラ・大腸カメラの静脈麻酔(鎮静剤)って怖くないの?

「静脈麻酔ってどんなものなんだろう?」

「静脈麻酔をすると楽に検査ができると聞いたけど」

「麻酔って聞くと怖いけど、だいじょうぶなのかなぁ・・・」

 

麻酔と聞くと少し抵抗感があるかもしれませんが、内視鏡検査での静脈麻酔(鎮静剤)の使用は楽に検査を受けるために必要な処置です。

 

内視鏡検査は、口やおしりから内視鏡スコープを挿入する検査です。通常awakeといって起きた状態のまま検査を受けるのはかなりキツい検査です。名医と言われる内視鏡医が検査をしたとしてもそれなりにツライ検査となることは間違いありません。

 

静脈麻酔は、そんなツライ検査を楽にして無痛で検査を終えることができます。本記事では、静脈麻酔の使用について詳細に解説をしていきますので、ぜひ本記事を読んで静脈麻酔について理解を深めていただけたらと思います。

 

1章、静脈麻酔は怖くはないのか?

 

静脈麻酔は怖くはありません。麻酔と聞くと身構える方もいるかとは思いますが、いわゆる全身麻酔ではありませんのでさほど大変なものではないです。

 

この章では内視鏡検査における静脈麻酔について解説したいと思います。

 

1-1、内視鏡検査での静脈麻酔の目的

 

内視鏡検査で静脈麻酔を使用する目的は、楽に苦痛なく検査を行うためです。

 

胃カメラ・大腸カメラともに苦痛を伴う検査です。胃カメラは、スコープが喉を通過する際に嘔吐反射が起こりかなりの苦痛を伴います。年齢とともに反射は低下していきますが、お年を召した方でもかなりツラい検査と思われます。大腸カメラは、お腹の痛みを伴うことが多いです。特に若い方やお腹の手術をされた方などで痛みが出やすいかと思います。

 

静脈麻酔を使用することで痛みを抑えて楽に検査を行うことが可能となります。欧米諸国では、静脈麻酔を使用して検査を受けることは一般的です。外科手術での全身麻酔や歯科での浸潤麻酔と同様に内視鏡検査でも痛みを抑えるために麻酔を使用するとお考えになっていただけたらと思います。

 

1-2、静脈麻酔の方法

 

静脈麻酔は、腕の血管(静脈)から麻酔剤(鎮静剤)を注射して眠った状態にする方法。

 

静脈麻酔は、腕の静脈にサーフローというプラスチック製の筒を留置して血管に直接麻酔剤(鎮静剤)を注入します。このサーフローのプラスチック製の筒の中には針が入っており、針の部分が静脈に入った後に針を抜いてプラスチックの筒の部分だけを血管に残します。

 

麻酔剤を注入するためサーフローは、通常の採血に使用する針より若干太いものとなります。そのため針を刺す時に若干痛みがあります。また、留置したプラスチックの筒のため少し違和感があります(ただし、通常の採血の際の痛みとさほど変わりはありませんのであまり心配はしないでください)。

 

1-3、内視鏡検査中の静脈麻酔

 

内視鏡検査中は、麻酔剤を適宜注入しながら麻酔の深度(程度)を確認して検査を進める。

 

サーフローを留置したら検査を進めていきます。内視鏡検査を始める前には、患者さんの名前や情報・検査内容などを確認するタイムアウトという確認作業を行います。この際に麻酔剤に対するアレルギーや基礎疾患なども確認して静脈麻酔を使用することが問題ないか確認します。

 

麻酔剤の使用は、呼吸抑制や血圧低下などの副作用を引き起こすことがあります。そのため、生体モニターというものを患者さんに装着してもらいます。生体モニターでは、主に酸素飽和度(SpO2)と血圧を測定します。検査前には、酸素飽和度(SpO2)と血圧が問題ないかを医師と医療スタッフ(看護師・内視鏡技師)で確認します。この確認を終えたのちに麻酔剤を注入していきます。

 

検査中は常時、酸素飽和度(SpO2)と血圧を適宜測ります。適切に静脈麻酔が使用できているかを患者さんの状態および生体モニターを通して確認していきます。検査医師は検査に集中してしまうことがありますので、酸素飽和度(SpO2)と血圧の測定を管理する医療スタッフが最低でも1名そして検査を介助する内視鏡検査技師が1名の3名体制での検査が望ましいと考えられています。

 

私自身は、静脈麻酔を使用した検査・治療を数多く行ってきましたが大きな事故は経験したことは今までありません(軽いアレルギー反応などを数件経験はしています)。しかしながら麻酔剤ですので、何か起こった時にはすぐに対応できるように換気バック(アンビューバック)や挿管セット、AEDなどの準備も万全にしておく必要はあります。

 

検査中に万が一に酸素飽和度(SpO2)や血圧が下がってきたときには、鼻からカニュラというものを使用して酸素投与、輸液の点滴を行い血圧を保つこともあります(ほとんどありませんが)。静脈麻酔を使用すると、検査中は寝た状態となり気が付いたら検査が終わっています。ツライ検査が気づいたら終わっているという状態となります。

 

*もう一点静脈麻酔による弊害があります。胃カメラで静脈麻酔をすると無意識に口を動かすことがあるため、患者さんによっては口に入れたマウスピースで口の中の粘膜に傷が付いてしまうことがあります。稀なことですがわずかに出血をすることもあります。

 

とはいっても静脈麻酔を行わないで胃カメラを行う場合、喉の反射が起こることで喉の粘膜に傷が付くことも稀にあります。

 

楽に検査を行うことができるという点を考えれば、間違いなく静脈麻酔の選択をお勧めします

 

2章、静脈麻酔を使用した後は

 

この章では、静脈麻酔を使用した後のことについて解説していきたいと思います。

 

2-1、回復室で休憩

 

静脈麻酔を使用した内視鏡検査が終了したら回復室(リカバリー室)で休憩。

 

検査が終了すると再度酸素飽和度(SpO2)や血圧を測定し患者さんの状態が安定していることを確認してから回復室に移動します(移動の際は、検査の時に使用している寝台で寝たまま移動することができます)。

 

リカバリー室では、患者さんには横向きとなってもらいます。仰向けの状態ですと舌根(舌の奥)がのど元に落ちこんで呼吸が阻害されたり、嘔吐をした場合に誤嚥してしまう恐れがあるためです。麻酔を使用した後ですのでこのようなリスクがあるため横向きになってもらい30分間ほど回復室で休んでもらいます。

 

2-2、すべて終了したら

 

30分間ほど経過したら看護師により麻酔回復のチェックを行い問題なければ医師の説明となります。この時点でまだふらつきなどがある場合にはさらに休んでもらうこととなります。ほとんどの方が30分間ほどの休憩で問題なくお帰りになっています。

 

3章、静脈麻酔についてのQA

 

Q1、当日車の運転はできるのか?

 

静脈麻酔を使用した後は、一日車・バイク・自転車などの乗り物の運転は控えるようにお願いいたします。検査後以降で当日に乗り物の運転を行い万が一事故に遭われた場合には、当クリニックでは責任を負いかねますのでご了承ください。

 

車でのお越しの際は、運転はご親族ご友人などにお願いするようにしてください。

 

Q2、お薬などにアレルギーがある場合は使用できるのか?

 

お薬や特定の食べ物にアレルギーがある場合には、麻酔剤を使用することができないこともあります。アレルギーがある場合には、直接医師・医療スタッフにご相談ください。

 

Q3、麻酔の費用はいくらかかるのか?

 

内視鏡検査の際の静脈麻酔の費用としては、60円~540円程度かかる。

 

内視鏡検査(胃カメラ・大腸カメラ)で静脈麻酔を使用した場合には、鎮静剤の費用としておよそ6点~54点(60円~540円)程度かかります。自己負担率としては、3割負担の場合には20160円とかかることになります。

 

静脈麻酔の費用に関しては、「胃内視鏡検査(胃カメラ)の費用はいくらかかるの?」で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてください。

 

Q5、静脈麻酔を使用した内視鏡検査はどこで受けれるのか?

 

静脈麻酔を使用して内視鏡検査を受ける場合には、静脈麻酔に慣れている施設で検査を受けることをお勧めします。医師だけでなく看護師や内視鏡検査技師などの医療スタッフも静脈麻酔を使用した内視鏡検査に慣れている必要があります。

 

総合病院でも静脈麻酔に不慣れな施設もありますので、ホームページなどで各医療施設の検査体制を確認した上で検査予約をいていただくことをお勧めします。

 

まとめ

今回は静脈麻酔を使用した内視鏡検査について解説いたしました。本記事のポイントとして以下のことが重要となります。

 

・静脈麻酔を使用することで楽に検査を受けることができる

・検査中は生体モニターで監視しつつ静脈麻酔を使用する

・検査を受けるなら静脈麻酔に慣れた医療施設を選択することが大事

 

静脈麻酔の実際の話を読んで少し不安になっている方もいらっしゃるかとは思います。不安を覚える方に関しましては、実際に受診されて一度医師から詳しい説明を受けることも必要かと思います。

 

尚視会グループでは、静脈麻酔を使用した内視鏡検査を行っています。検査の予約につきましては下記より24時間WEBにて承っています。

 

 

 

*当クリニックで20216月~9月までに静脈麻酔を使用して内視鏡検査を受けていただいた患者様100名にアンケートをとったところ、95%(95名)の方が全く痛みが無かったと評価していただきました。残りの5%5名)の方はほぼ痛くなかったと評価いただきました。

 

※2021年9月21日に公開した記事ですが、リライト記事に必要な文言等を追記、その他の部分も修正して2023年2月4日に再度公開しました。

 

施設紹介

東京千住・胃と大腸の消化器内視鏡クリニック 足立区院 >>

ホームページ https://www.senju-ge.jp/

電話番号 03-3882-7149

住所 東京都足立区千住3-74 第2白亜ビル1階

診療時間
9:00~12:00
14:00~17:30

※予約検査のみ
※祝日のみ休診

アクセス

JR北千住駅西口より徒歩2分、つくばエクスプレス北千住駅より徒歩2分、東京メトロ日比谷線北千住駅より徒歩2分、東京メトロ千代田線北千住駅より徒歩2分、東武伊勢崎線北千住駅より徒歩3分

施設紹介

秋葉原・胃と大腸肛門の内視鏡クリニック 千代田区院 >>

ホームページ https://www.akihabara-naishikyo.com/

電話番号 03-5284-8230

住所 東京都千代田区神田佐久間町1-13 チョムチョム秋葉原ビル9階

診療時間
9:00~12:00
14:00~17:30

※予約検査のみ
※祝日のみ休診

アクセス

JR秋葉原駅より徒歩1分、東京メトロ日比谷線秋葉原駅より徒歩1分、つくばエクスプレス秋葉原駅より徒歩1分

施設紹介

医療法人社団 哲仁会 井口病院 >>

ホームページ https://www.inokuchi-hp.or.jp/

電話番号 03-3881-2221

住所 東京都足立区千住2-19

診療時間
08:30-11:30
13:30-17:15※1 ※2

※1 【整形外科】 火曜の受付を17時00分に終了いたします。
※2【全体】 水曜のみ、混雑緩和のため、受付を13時00分より開始いたします。

アクセス

JR北千住駅西口より徒歩3分、つくばエクスプレス北千住駅より徒歩3分、東京メトロ日比谷線北千住駅より徒歩3分、東京メトロ千代田線北千住駅より徒歩3分、東武伊勢崎線北千住駅より徒歩4分

尚視会での内視鏡検査・診察は24時間予約を承っています。

尚視会での内視鏡検査・診察は
24時間予約を承っています。